【POG】ディープインパクト産駒で母サロミナの2019となるサリエラの2歳情報

POG POG

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

馬主、血統、調教師…そりゃPOG指名率は高くなるでしょうね。父はディープインパクトで母サロミナの2019となるサリエラをご紹介したいと思います。

サリエラのプロフィール

馬名:サリエラ(2歳・牝馬)
馬主:シルクレーシング
管理:国枝師
募集額:7,000万円
父:ディープインパクト
母:サロミナ
母父:ロミタス
デビュー予定日:未定
鞍上予定:未定

ディープモンスターがリステッド勝ち

父はディープインパクトとなり、先週の2018世代ではリステッドのすみれSでディープモンスターがきっちり勝ち賞金加算でクラシックへ向け万全の態勢で向かえそう。そしてクライミングリリー、シュレンヌ、そしてシルバースピリットの3頭が未勝利勝ちとなり計4勝の積み上げ。中でもシュレンヌは新馬戦に間に合わず初出走が未勝利戦でしたがミスフィガロ(母ミスアンコール)の既走馬相手に15番手から豪快な差し切り勝ちと先々楽しみ、そしてシルバースピリットはデビュー4戦目に最後の騎乗となった蛯名Jが好騎乗を魅せ、初勝利と記憶に残る勝利でしたね。ディープモンスターもスタート前に幸Jが落鉄を見つけた事により、公平なレースが出来た事により結果が出たのも運がありましたね。まだまだ産駒の勢いはありますし、今年のクラシックも産駒が楽しみな種牡馬です。

繁殖実績十分の母サロミナ

母はサロミナでドイツ産のロミタス産駒ですね。現役時はドイツオークス(G1)と、ハンブルク牝馬賞(G3)も制し通算5戦4勝で引退から繁殖へと上がりました。現役中に吉田勝己氏により購入し輸入された繁殖牝馬ですが、その繁殖生活が素晴らしい…代表産駒は2017のサリオス(父ハーツクライ/牡馬)で、朝日杯FS(G1)を無傷の3連勝で勝ちから皐月賞と日本ダービーでコントレイルの2着、更に3歳馬で毎日王冠(G2)を制す等今年の飛躍が非常に楽しみ。更に2番仔の2015となるサラキア(父ディープインパクト/牝馬)は、府中牝馬S勝ちからエリザベス女王杯と有馬記念のG1で共に2着の好走しました。余談として2014のサロニカ(父ディープインパクト/牝馬)はエルフィンS(OP)勝ちから桜花賞は歩様の乱れで取り消し、更に2018のエスコーラ(父ディープインパクト/牡馬)は新馬戦が不良馬場で4着と可愛そうな馬場でのデビューだが、共に走る可能性が高そうな仔ばかり。となると今後の仔も楽しみですね。

5度目のディープインパクトを配合…

そんな中、5度目のディープインパクトを配合しサリエラと馬名が決まった2019産。預託先はサリオスを手掛けた堀師と思いきや、アーモンドアイ等を手掛けた国枝師との事。この血統が初の管理となりますが、牝馬のイメージが強い師だけに非常に期待度は高くなりますね。ただ個人的人気になるのは、馬体がそこまで大きくないとの事だが…調べてみると、牝馬2頭の仔(サロニカ・サラキア)は共にデビュー時430キロ台で共に新馬勝ち。となれば、このサリエラも現状は近い馬体重の様ですし、新馬戦は勝ち上がりがほぼ決まり!?。と楽しみが増します。

まぁ、POGでは人気必至でしょうがデビュー戦が楽しみな私です!

タイトルとURLをコピーしました