【大阪杯(G1) 2021】コントレイルVSグランアレグリアで決まり!?、そして穴馬は!?

G1レース G1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週は阪神競馬場にて、古馬G1の大阪杯(G1)が開催されます。無敗の3冠馬となったコントレイルが参戦の中、短距離G1を4勝し中距離路線に矛先を向けたグランアレグリアの参戦で俄然注目度は高まりました。穴党としては配当妙味がかなり薄れる気でいますが、先日圧倒的人気のアリストテレスが飛んだりと淡い期待も視野に入れつつ一捻りした予想ができればと思っています。それでは勝手ながらピックアップ馬や穴馬など検証したいと思います。

大阪杯/2021 ピックアップ馬

今年初戦がG1も、3冠馬の底力で好スタートを切れるか!?

馬名:コントレイル(4歳・牡馬)
馬主:前田晋ニ氏
管理:矢作師
父:ディープインパクトド
母:ロードクロサイト
母父:アンブライドルズソング
鞍上予定:福永ジョッキー

デビューから2歳G1のホープフルSに皐月賞と日本ダービー、そして菊花賞を無傷の8連勝で勝利し牡馬クラシック3冠馬。迎えたJCでは、勝ち馬となった強敵アーモンドアイの上がりを凌ぐ最速の上がりを叩き出し2着を確保し無敗の牝馬3冠馬のデアリングタクトをクビ差押さえた。菊花賞の激戦から、“決して体調は万全ではない”と言った中での結果だけに重みはある。距離適性や4歳という事で今回の休養で間違いなくパワーアップしてくるはず。個人的には1番人気になると思っているが、付け入る隙はあまり見当たらないが強いて言うなら鞍上か?…人気は百の承知だが、現時点では予想に入れる確率は高い私です。

初の2000mでもルメールJの手腕と血統的能力で…

馬名:グランアレグリア(5歳・牝馬)
馬主:サンデーレーシング
管理:藤沢師
父:ディープインパクト
母:タピッツフライ
母父:タピット
鞍上予定:ルメールジョッキー

デビュー2連勝でサウジアラビアRC(G3)を勝ち牝馬ながら牡馬相手に挑んだ朝日杯FS(G1)では、後の香港マイルCを勝つG1・3勝となったアドマイヤマーズの3着。そしてぶっつけで挑んだ桜花賞を勝ち、4歳になって初のスプリント戦となった高松宮記念ではモズスーパーフレアにハナ差2着も、安田記念、スプリンターズS、そして前走のマイルCSとあのアーモンドアイを始め、インディチャンプやダノンスマッシュ等を破って目下G1・3連勝中。そんな中今度は距離を延ばし矛先は中距離路線へ。絶妙なとこは2000mという点で血統的にこなせる範囲+鞍上ルメールJというのが更に後押しししてくれそう。最近ではアリストテレスやアメリカンシードを飛ばしたが、大舞台ではやはり信頼度が高いジョッキー。現時点では非常に切りにくく予想の候補には残したい私です。

無傷の6連勝で新星現るか!?

馬名:レイパパレ(4歳・牝馬)
馬主:キャロットファーム
管理:高野師
父:ディープインパクト
母:シェルズレイ
母父:クロフネ
鞍上予定:川田ジョッキー

デビューから無傷の5連勝で、前走初重賞制覇となったチャレンジC(G3)を制した勢いで参戦する未知の魅力馬。個人的にはヴィクトリアマイル(G1)が目標と思ってたのですが、斤量的、それにコントレイルやグランアレグリアがいるこのレースへ出走は陣営にはそれだけ自信がアリという事だろうか?。また、今年初戦がいきなりのG1という事だが前走で阪神2000m勝ちの実績と、金子ブランドの結晶が詰まった血統、更なる馬体の成長、そしてこのメンバーで好調川田Jを配してる事もあり、4~5番人気な感じでしょうか!?。無傷の6連勝でG1・勝ちとなれば史上3頭目の快挙ではあるが…さすがにこのメンバー…うーん、現時点では予想に入れない予定の私です^^;

現時点で気になる穴馬は…

現時点の穴馬候補は,
人気ブログランキング」へ
無料予想のメルマガ登録は、
俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ
※皆様、応援クリックや登録の方を良ければお願いします^^

昨年4着で、G1の人気薄で激走の鞍上で一発も!?

馬名:カデナ(7歳・牡馬)
馬主:前田幸治氏
管理:中竹師
父:ディープインパクト
母:グレンチリヴィエラ
母父:フレンチデピュティ
鞍上予定:鮫島(克)ジョッキー

昨年同レースで我が予想は◎に推し、前残りの中3着ダノンキングリーに3/4馬身交わせず4着と最速の上がりで追い込んだ。勝ち馬ラッキーライラックとは0.2秒差で、今年はその上位3頭が引退や海外遠征等で不出走だが…代わりに化け物系が2頭参戦でどうなる!?。阪神2000mは僅か1戦で4着のみだがラストの脚がほぼ確実に使える点と、鞍上鮫島(克)JはフェブラリーSで9番人気エアスピネルを2着に導き、先週の高松宮記念では16番人気トゥラヴェスーラをあわやの4着に導いた。展開が向けば後方ズドンでちょい波乱の立役者にも…現時点では予想の候補に残したい私です。

という事で、勝手ながら複数頭ピックアップしてみました。上位2騎にサリオスまでも参戦となり3連単5頭BOXの予想で高配当は望めなそうですが、少しでも波乱を期待している私です。

タイトルとURLをコピーしました