2021年 北九州記念(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったアウィルアウェイは飛んでくれましたが…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 9 シゲルピンクルビー 4着(6番人気)
前走、函館SS(G3)ではS後に挟まれ直線も進路が開かず9着は度外視できる。今回は前走初の1200mでハイラップを経験した事、そしてFレビューを8番人気の低評価から重賞馬へと導いた和田J【1001】に戻るのも魅力。調教の動きも良く、前走の影響もなさそう。52キロを味方に一発を期待する。

◯ 2 エングレーバー 9着(8番人気)
前走京王杯SC(G2)は3番人気に推されるも、苦手な左回りで13着に撃沈も勝ち馬とは0.8秒差。過去にはトーセンスーリヤや、ショウナンバルディに僅差の競馬をした実力馬。今回は初の1200mだが右回りの小倉【0101】、更に全4勝中2勝を挙げた好相性浜中J【2001】と54キロの斤量を味方に馬券圏内で期待してみる。

▲ 15 メイショウキョウジ 16着(13番人気)
小倉1200mは“メイショウ”という印象が強く、小倉【2331】の好相性さから人気薄でも同馬を狙ってみる。ただ昨年のこのレースで10着を含む全重賞3戦で好走が1度もないのは気がかりだが、昨年より斤量1キロ減の54キロで出走は魅力。前走の8キロ減の馬体重はリフレッシュ放牧で回復した様で、展開がハマれば馬券圏内で期待する。

△ 17 ヨカヨカ 1着(5番人気)
前走古馬相手のCBC賞(G3)で1番人気に推されるも、初の小倉コースの連対を外したが5着と掲示板は確保。ただ、今回は当時の1、3着馬が出走するが共に斤量増に対して同馬は据え置き。また、調教でぬかるんだ馬場も中々の時計を出し天候悪化にも対応は可能。Fレビューや葵Sで2着が2度ある幸Jに手綱が戻り好走を期待する。

× 7 ジャンダルム 7着(1番人気)
リステッドで且つ初のスプリント戦だった前走春雷Sが、トップハンデタイの57キロで2着に2馬身1/2差を付ける強い内容。今回はG3にクラスが上がり、更に牝馬で斤量も0.5キロ上がる56.5は楽ではないが、前走の余裕さのある勝ち方にスプリント適正の高さを感じた。鞍上はテン乗りも福永Jの鞍上強化に好勝負まで期待する。

の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線豪快に大外から迫力のあった差し切り勝ちの5番人気ヨカヨカ、
2着は勝ち馬の後ろから脚を伸ばした4番人気のファストフォース、
3着はマイペースの逃げから直線内を選び粘り込んだ2番人気のモズスーパーフレアでした。

我が本命◎は悔しいハナ差の4着

我が本命の◎シゲルピンクルビーですが結果4着となりました。ど真ん中の枠からスタートとなりますが芝は稍重発表もスタート直前に雨がザーっと。そんな中でスタートはスッと出れ前に出して行きましたね。その1角では中団辺りにポジションを取りました。道中は折り合いも付き前を追いかける形になり、馬場の真ん中から直線へ。その直線では1、2着馬を外に置き末脚を伸ばした3着と思いき内のモズスーパーフレアがよもやのハナ差粘りで4着となってしまいました。それでも52キロで古馬相手に頑張りましたね。

5、4、2番人気で好配当…

予想的には、1着は我が予想は△で推したが最後の鋭い脚もかなり魅力的で51キロも味方したヨカヨカ。2着は前走から斤量3キロ増というだけで切ってしまったが、勝ち馬の後ろから着いて脚を伸ばしたファストフォース。3着はここは叩き台と思い微塵も興味のなかったがさすがG1馬と逃げ粘り込み魅せたモズスーパーフレアでしたね。うーーん、2着のファストフォースに3着モズスーパーフレアがヌケでやや人気馬決着の5、4、2番人気でしたが、3連単は51,840円と好配当。札幌メインの方は当たりまして後ほど更新しまsが、配当が…穴党としてはコチラを当てたかったですね。

さて、次週はキーンランドカップと2歳重賞の新潟2歳Sが開催ですね。個人的には2歳戦の重賞新潟2歳Sが気になって仕方ないが…思ったより頭数が少ないのが残念。2歳戦だけに波乱を期待したいが…非常に楽しみな私です。

タイトルとURLをコピーしました