【朝日杯FS(G1) 2021】セリフォスVSジオグリフで決まる!?、そして穴馬は!?

G1レース G1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末は、2歳王者を決める朝日杯フューチュリティステークス(G1)が阪神競馬場で開催されます。阪神JFは本命馬◎ラブリイユアアイズ以外撃沈という情けない予想でした。今回は先週よりも人気が割れそうな印象で混戦模様と想定。我が予想の5頭に絞る事になりますが…人気順も中々読みづらく、しかも未知の2歳馬。何とか当てたいところです。それでは勝手ながら現時点でのピックアップ馬+穴馬らしき馬を検証したいと思います。

朝日杯フューチュリティステークス/2021 ピックアップ馬

来日したC・デムーロジョッキーが今度こそ!?

馬名:セリフォス(2歳・牡馬)
馬主:G1レーシング
管理:中内田師
生産:追分ファーム
父:ダイワメジャー
母:シーフロント
母父:ルアーヴル
鞍上:C・デムーロジョッキー

新潟2歳S(G3)で2着アライバルに0.2秒差、そして前走デイリー杯2歳S(G2)ではタイム差なしのクビ差で2着ソネットフレーズを破り派手さはないものの共に最速の上がりで差し切りデビューから無傷の3連勝中。闘ってきた相手も骨っぽいのが多く、有力馬の1頭で父ダイワメジャーもアドマイヤマーズやレシステンシア、メジャーエンブレム等など2歳戦に強い血統。鞍上も賛否両論があるだろうが、結果藤岡(祐)JからC・デムーロJへ乗り替わりも鞍上強化は間違いない。“完成がまだ先”という中内田師のコメントから既にこの戦績。現時点では予想の候補には残しておこうと思っている私です。

新種牡馬ドレフォン産駒はG1でいかに!?

馬名:ジオグリフ(2歳・牡馬)
馬主:サンデーレーシング
管理:木村(哲)師
生産:ノーザンファーム
父:ドレフォン
母:アロマティコ
母父:キングカメハメハ
鞍上:ルメールジョッキー

無傷のデビュー2連勝で、前走札幌2歳S(G3)を2着に4馬身差をつけ圧勝した新種牡馬産駒。また、新馬戦では1馬身1/2差をつけた2着のアサヒが後に東スポ2歳S(G3)で2着、当時3着のアスクビクターモアは後にアイビーS(L)で3着で勝ち馬ドウデュースとは僅か0.1秒差なら。課題のゲート練習も順調そうで、個人的にはレースから直行と喉鳴りは気がかりだが、距離短縮と鞍上が継続でルメールJという点は心強い。が、コマンドラインとの使い分けでマイルの距離が気になるのと、元々は落馬骨折がなければ北村(宏)Jでデビューだったのも…現時点では予想の候補には残しておこうと思う私です。

キーファーズ×武(豊)ジョッキーでそろそろ結果を…

馬名:ドウデュース(2歳・牡馬)
馬主:キーファーズ
管理:友道師
生産:ノーザンファーム
父:ハーツクライ
母:ダストアンドダイヤモンズ
母父:ヴィンディケイション
鞍上:武(豊)ジョッキー

新馬勝ちから前走+12キロのアイビーS(L)で勝利と、派手さはないがデビューから無傷の2連勝中。正直次走はホープフルS(G1)かな?と思いきや、2戦1800mから距離短縮のこのマイルG1に矛先を向けてきたのは…自信アリという事か!?どうも腑に落ちない。調教も動いてるし叩かれた上積みもある上に、鞍上はレジェンド武(豊)J。ただ同馬とロンがこの世代で頑張ってるキーファーズ所有馬だがいかんせん今までの結果が…先週も武(豊)J騎乗のウォーターナビレラを切ってしまったが、今週も現時点では思い切って切る方向まで考えてる私です。

現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム

現時点の穴馬候補:「人気ブログランキング」へ
重賞でメインレースのみの予想ですが、よければ登録の方をお願いします^^
無料予想のメルマガ登録:「俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ

紅一点+名種牡馬ディープインパクト産駒なら!?

馬名:スプリットザシー(2歳・牝馬)
馬主:吉田照哉氏
管理:西村師
生産:社台ファーム
父:ディープインパクト
母:ランドオーバーシー
母父:ベラミーロード
鞍上:和田ジョッキー

デビュー戦は、2着に1馬身1/4差を付ける余裕を魅せ勝利したディープインパクト産駒の牝馬。続く抽選対象ながら池添Jを背に直行で阪神JF(G1)へ出走予定も除外。個人的に本命◎の予定でしたが…今度はまさかの牡馬2歳G1に参戦!?。賛否両論はあるだろうが、買い材料は新馬戦のタイム1分34秒7の好タイムでレース2戦目なら更に縮めらそうな上に阪神芝1600mを経験済み。また鞍上が中々決まってなかったが和田Jなら魅力もあり。唯一気がかりな392キロの小柄さがどこまで…だが、案外一発を秘めてる可能性も見え隠れ?現時点では予想の候補に残そうと考えてる私です。

という事で、勝手ながら4頭+気になる穴馬をピックアップしてみました。その他にも藤田晋氏所有で超高額落札馬のドーブネや、ダノックス×川田ジョッキーのダノンスコーピオン、東スポ2歳Sで6着に敗れたが血統的魅力と強心臓池添Jで穴人気しそう!?なアルナシーム等などもいます。2歳戦だけに先週の様に1、2番人気が飛ぶ可能性も視野にいれながら、週末まで吟味したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました