【秋華賞(G1) 2023】リバティアイランドの一強ムード!?、そして穴馬は!?

G1レース G1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末10月15日(日)には、牝馬クラシック最終戦となる秋華賞(G1)が阪神競馬場で開催されます。そんな中、出走予定だったシラケンドが疲れが抜けず回避となり、抽選を潜り抜けた3頭はコンクシェルとフェステスバントにソレイユヴィータに決まりました。とは言え、既に阪神JFを始め桜花賞・オークスとこの世代の牝馬G1を総ナメにするリバティアイランドが今回も主役は間違いなし。オークスの内容からもあっさり3冠を成し遂げる可能性もありつつ、穴党としては一矢報いる馬が出てくるのも配当的に期待したいところ。それでは現時点での上位人気になりそうな馬や、穴馬を勝手ながら検証してみたいと思います。

秋華賞(G1)/2023 ピックアップ馬

歴史的、牝馬クラシック3冠馬誕生となるか!?

馬名:リバティアイランド(3歳・牝馬)
馬主:サンデーレーシング
管理:中内田調教師
募集額:4,000万円
生産:ノーザンファーム
父:ドゥラメンテ
母:ヤンキーローズ
母父:オールアメリカン
鞍上:川田ジョッキー

阪神JFで2着以下に0.4秒差、桜花賞では2着と3/4差もほぼ最後方から次位を0.7秒も上回る強烈な末脚でド肝を抜く差し切り。そして距離不安視されたオークスで2着ハーパー以下を6馬身差を付ける圧勝でG1・3連勝中。この3戦で対戦済みな王道組は正直手も足も出ないと感じた。また休養を経て精神的に更に落ち着いたのは好材料。そして陣営はこの3冠目を“取る”ではなく“義務”と言ってる程の意気込み。コース形態からも競馬に絶対はないが、5頭BOX予想としてみれば馬券圏内を外すという想像ができない…あまり深く考えても沼に陥りそうで、今秋イクイノックスとの対戦もみたいという思いも込めて現時点では素直に予想に入れようと思う私です。

オークス2着の底力+鞍上の手腕で逆転を!?

馬名:ハーパー(3歳・牡馬)
馬主:エムズレーシング
管理:友道調教師
落札額:8,600万円(セレクトセール2020)
父:ハーツクライ
母:セレスタ
母父:ジャンプスタート
鞍上:ルメールジョッキー

クイーンC(G3)勝ちから、桜花賞で4着し距離延長で良さを感じたオークスで2着と好走。馬体重が大幅増という事で父ハーツクライという面の成長力も相まっての事とも思うが、休み明けでも調教の動き等などデキは文句なし。前走から距離短縮で合いそうな2000m且つ内回りで直線が短いのを名手ルメールジョッキーの手綱で3冠を阻止するか!?。ただ個人的には…今より来年の方がより良さが出ると思ってる私。鞍上からも馬券圏内に残りそうだが…配当からも現時点では、場合により“来たら仕方ないで切ろうとも思っている私です。

別路線で快勝も、レコードの反動はない!?

馬名:マスクトディーヴァ(3歳・牝馬) 
馬主:社台レースホース
管理:辻野調教師
募集額:2,000万円
生産:社台ファーム
父:ルーラーシップ
母:マスクオフ
母父:ディープインパクト
鞍上:岩田(望)ジョッキー

前走ローズS(G2)では、我が予想◎の本命に推し7番人気の評価を覆すレコードタイムのオマケ付きで本番への切符を奪取。しかも0.8秒も更新する衝撃タイムなだけに、能力は証明できた一戦。今回は人気を背負う立場になり、天邪鬼と言われたらそれまでだが2点気になる。陣営は“反動よりむしろ良化している”との事だが、3歳で僅か4戦のキャリアであの衝撃レコードの反動は気になる。そして前走の権利取り必至だったのも事実。前走の内容からもあっさり好走されたら致し方ないが、現時点で場合により思い切ってバッサリもを視野にいれてる私です。

現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム

現時点の穴馬候補:「人気ブログランキング」へ
無料予想のメルマガ登録:「俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ
重賞のメインレースのみの予想ですが、よければ登録の方をお願いします!

鞍上がテン乗りも、好調さで一発も!?

馬名:ドゥアイズ(3歳・牝馬)
馬主:G1レーシング
管理:庄野調教師
募集額:2,000万円
生産:ノーザンファーム
父:ルーラーシップ
母:ローズマンブリッジ
母父:ディープインパクト
鞍上:西村ジョッキー

阪神JFでリバティアイランドの0.3秒差3着、クイーンCではハーパー相手タイム差なしのクビ差2着。桜花賞では期待もリバティアイランドに0.6秒差の5着と掲示板を確保。そして本番オークスでは、外枠やイレ込み等など理由はどうであれ勝ち馬に2.1秒差の9着と大敗を喫してしまった。それもあってか?、鞍上は主戦吉田(隼)ジョッキーから西村ジョッキーへスイッチ。2週続けて追い切りに騎乗するなど感触を確かめ、“前々で運びたい”とコメント。個人的には、この馬の良さを引き出すのは“前々の競馬”の方が合う印象だけに戦法としては楽しみ。どこまで人気をするか未定ですが、現時点では予想の候補には残しておこうと思う私です。

という事で、勝手ながら有力馬3頭+現時点での穴馬+気になる馬を検証してみました。他にもモリアーナにコナコーストやグランベルナデット等などリバティアイランド以下はおそらく人気は割れそうなメンバー構成。メルマガ配信までに、どの人気馬を切ってどの穴馬を狙うかは更に吟味に吟味を重ね予想したいと思う私です。

タイトルとURLをコピーしました