2025年 ファンタジーステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったメイショウハッケイが3着にきましたね。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 9 メイプルハッピー 7着(6番人気)
阪神の新馬戦ではゲートセンスが良く、逃げて勝ち馬と0.4秒差の2着も“道中物見”で若さを魅せてしまった。また緩さも残る馬体でもあったが、前走未勝利戦でも好スタートから先頭に立ち終始余裕を感じさせる手応えであれよあれよで逃げ切り勝ち。マイル2戦から1Fの距離短縮、他馬の出方で控える競馬も示唆…先行の競馬で粘り込みを期待する。

◯ 1 ポペット 6着(5番人気)
前走札幌2歳Sでは折り合いを欠き9着に敗れたが、調教でハミをトライアビットに変更し操縦性UPで文句なしの仕上がりが…実践で裏目に。札幌の新馬戦で▲斤量の恩恵もあったが、Sで出遅れも直線では2着に3馬身差の強い競馬で好内容。今回は距離短縮、戦法が未知の鞍上強化と思える横山(典)ジョッキーでアッと言わせる場面を期待する。

▲ 4 マーブルパレス 9着(7番人気)
京都で稍重芝1200mの新馬戦では、ゲートが速く2番手から直線抜け出し2着に1馬身1/4差で勝利。勝ちタイムは目立たずも初戦の余裕あるG前、そして調教の動きから叩かれた上積みも見込め小柄ながら勝負根性もあり。初戦では折り合い難なく、継続騎乗の酒井ジョッキーに陣営共に距離延長は前向きコメントからも一発を期待する。

△ 5 ブラックチャリス 4着(2番人気)
中間にソエが発症した前走函館2歳Sでは、勝ち馬に0.3秒差の2着とまんまと逃げ切られたが上り最速タイの末脚を披露。ただ、当時3・4・5着馬が次走で負け不安視も、完成度の高さ+このメンバー…更に1F延長も父はキタサンブラックで母ゴールドチャリスもこなした。こなせる下地ありで折り合いさえ付けば…と、好走を期待する。

× 2 フェスティバルヒル 着(1番人気)
前走の新潟2歳Sでは勝ち馬と0.3秒差の3着と相手が悪かったが、当時ハナ差2着のタイセイボーグが先週重賞で3着。更に1馬身差の4着サンアントワーヌは次走即1勝クラス勝ちと骨っぽい相手関係だった。調教では6馬身先着の好時計をマークしており、現時点で高めの完成度に鞍上は兄でG1・2着のCデムーロジョッキーなら好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は出遅れたが直線で馬群から豪快に突き抜けた1番人気のフェスティバルヒル
2着は勝ち馬の外から追い込んだ10番人気のメイショウカリス
3着は1・2着馬の外から末脚を伸ばした3番人気のメイショウハッケイ

直線で瞬間抜け出すと思ったが…

我が本命◎メイプルハッピーですが結果7着でした。外め9番枠からのスタートでしたがゲートはスッと出れ前目に付けるべく出して1角へ。その1角では2番手の馬の間につけじっくり逃げ馬の外を追走。道中は折り合いも付き4番手に下げ、3角では後続馬が迫ってくる中で同位置。4角で徐々に前との差を詰めて直線へ。その直線では馬場の真ん中を選び、瞬間抜け出すと思ったが…半ばでパタっと止まる感じから伸びきれずでした。

出遅れも直線豪快な末脚で初重賞制覇のフェスティバル

1着となった我が裏本命×のフェスティバルヒルですが、出遅れながら直線更に後方にいながらあの末脚での伸びは暮れのG1が楽しみになる内容でした。2着のショウナンカリスと3着メイショウハッケイは共に後方外から追い込んでハナ差決着でした。3連単は33,280円とこの頭数では好配当になりました。はい、素直に私にとってはぐうの音も出ない絶妙な人気順での決着でした。我が予想で1着以外は話になりませんでしたが、ブラックチャリスが成長とはいえ+16キロはもう少し絞れてほしかったが、何よりポペットが出遅れてしまった時点でジエンド。選んだのは自分ですし言い訳にしかならないが…想定外とコレも競馬ですが無念のハズレです。

明日は天皇賞・秋(G1)が開催されます。フルーゲートとはならずともかなり好メンバーが揃った一戦で、プーシャン・レーン・Cデムーロジョッキーの3外国人ジョッキー騎乗とコレまた難易度を高めます。どの馬が勝利するのか楽しみですが、波乱も期待している私です。

タイトルとURLをコピーしました