どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
今週末は中山では牡馬3冠最終戦の菊花賞へ向けてTRレース・セントライト記念、
阪神では牝馬3冠最終戦の秋華賞へ向けてTRレース・ローズSが行われますが、
個人的にはやはりローズSの方が魅力満載ですね。
現時点で目移りする馬ばかりで予想はかなり難解になりそうですが、
有力処を一部ピックアップしてみたいと思います。
先ずはこの馬、
馬名:アドマイヤミヤビ
馬主:近藤利一氏
管理:友道師
父:ハーツクライ
母:レディスキッパー
母父:クロフネ
デビュー戦は2着に敗れるも3連勝で重賞クイーンCを制し
桜花賞で2番人気まで支持されましたが、スタートで粗相をする始末で
結果12着と大敗を喫しましたが、次走オークスでは2番人気に支持され、
3着は巻き返したのはやはり力のある証拠ですね。
G1で2戦手綱を取ったデムーロJからデビュー4戦騎乗のルメールJに乗り替わりは
ソウルスターリングの絡みもあると思いますが有力の1頭間違いなしですね。
続いては、
馬名:ファンディーナ
馬主:ターフ・スポート
管理:高野師
父:ディープインパクト
母:ドリームオブジェニー
母父:ピヴォタル
圧巻のデビュー3連勝で重賞フラワーCを制した逸材。
一時は桜花賞・オークスと新星が現れたとG1制覇に名乗り上げましたが、
牝馬路線には向かわず牡馬のG1皐月賞に挑戦と果敢に攻め、
1番人気に支持されるもアルアインに0.5秒差の7着に敗れました。
その後は放牧を挟みようやく牝馬の一線級と相まみえる事になりますが、
個人的にはメンタル的な部分がやや気になりますが、
そろそろG1勝利を…と思う岩田Jを背に楽しみな有力馬の1頭になりますね。
そして、桜花賞馬の
馬名:レーヌミノル
馬主:吉岡實氏
管理:本田(優)師
父:ダイワメジャー
母:ダイワエンジェル
母父:タイキシャトル
桜花賞で浜中Jから池添Jに乗り替わり見事テン乗りでG1制覇となった同馬。
オークスは個人的には予想に入れましたが、
結果的に血統的にも『距離が長い』に尽きた感じでしたね。
今度は1800mになりますがやはり1600mっぽいイメージで、
勝ち切るまではどうかな?^^;
ただ、ソウルスターリングを破り桜花賞を制した力はダテではないはずで、
どんな結果になるか気になるところです。
次に、
馬名:リスグラシュー
馬主:キャロットファーム
管理:矢作師
父:ハーツクライ
母:リリサイド
母父:アメリカンポスト
阪神JF2着に桜花賞2着、そしてオークス5着と全7戦でオール掲示板という
安定感抜群ですね。ただ、過去のレースから馬券圏内は魅力も、
この世代でもう一押しがないとG1を勝ち切るのは難しい印象。
今回は距離短縮は大幅プラスと思え馬体重が増えて欲しいと思いますが、
スーパースター武(豊)Jの手腕で好結果に繋がるといいですね。
まだピックアップするか!?と、しつこい様ですが…
馬名:モズカッチャン
馬主:キャピタル・システム
管理:鮫島(一)師
父:ハービンジャー
母:サトノディーラー
母父:キングカメハメハ
個人的に馬名で強いと思い辛い感じではありますが…^^;
オークス2着は驚きましたがそれより和田JからデムーロJに乗り替わりの方がビックリ。
馬主の意向かどうかは定かではないが、フローラSもオークスも和田Jのおかげ。
それで乗り替わりは違和感を感じてならないが、
ただ、馬券と考えると和田JよりデムーロJの方が関係者としたら更に期待するだろう。
そして今度はアドマイヤミヤビに騎乗しないのかできないのかは定かではないが、
デムーロJがこちらに騎乗で予想を難解にする乗り替わり。
さてこの馬の取り捨てが困ります。。。
未知の魅力といえば、
馬名:ミリッサ
馬主:キャロットファーム
管理:石坂師
父:ダイワメジャー
母:シンハリーズ
母父:シングスピール
最も未知の魅力を感じる1頭ですね。
オークス馬シンハライトのいる血だけに当然期待をされてデビューしましたが、
G1まで少し遠回りとなるも3冠最終戦のTR出走までこぎつけたのは血でしょうか。
前走古馬相手の1000万下では最速の上りでクビ差も差し切り勝ち。
また、石坂師は2年連続ローズS制覇中で3年連続を狙ってる、
そして鞍上も福永Jとあれば桜花賞、オークス組とは別路線からの参戦で魅力的。
さてどうなるか気になります。
長ーくなりましたが、有力候補を挙げてみました。
私の予想はこの中からは2?3頭でしょうか?
やはり穴党だけに何としても穴馬は入れたいところです。
TRで既に楽しみなメンバー構成で秋華賞の本番は…
先ずはローズSの予想、頑張ります!