2021年 プロキオンステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

結局馬場は待望の重馬場で、我が本命◎メイショウカズサが9番人気で1着となり、来たら仕方ないのサンライズホープは飛んでくれましたが…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 3 メイショウカズサ 1着(9番人気)
デビューから勝ち上がるのに9戦を要したが、その後一気に3連勝を積み上げ4連勝で3勝クラスを卒業。そして前走のアンタレスSを含む近3走が展開不向きとは言え4.1秒以上も勝ち馬との差で見せ場なし。ただ、今回は2勝クラスで4馬身差をつけ快勝の小倉コース、鞍上は【3001】の松山Jに手が戻り条件好転で巻き返しを期待する。

◯ 11 ペプチドバンブー 11着(7番人気)
芝の重賞3戦で13、15、13着と厳しい結果から7ヶ月の休養明けで再度ダートに挑んだ3走前の名鉄杯が、最速の上がりで快勝。その後LとOPで8、6着と厳しい結果になったが、今回は最も得意とする1700mで【2200】の距離に小倉【1200】と絶好の舞台。鞍上冨田J【1101】から馬券圏内で期待してみる。

▲ 15 スマートダンディー 9着(8番人気)
ダート1400mで実績を持つも、近走のG3で11着にG1で12着、更にLの前走が6着の戦績から人気がないのは百も承知。また初の1700mと過去最長距離だが距離延長がカンフル剤にならないか!?。ダノンキングリーで結果を出した三嶋牧場2頭出しから同馬で一発を期待してみる。

△ 12 ダノンスプレンダー 4着(3番人気)
良馬場のシリウスSでカフェファラオに0.5秒差の4着の実績ながら、2走前の不良馬場東海Sで9着に前走アンタレスSは重馬場で4着と馬場悪化には半信半疑。今回は初距離で初コースだが、鞍上強化の川田Jに右回り【5131】はプラス。前に行く馬が多く展開次第も期待する。

× 9 ウェスタールンド 7着(2番人気)
9歳になり、且つ6ヶ月半振りの乗り込みは豊富も馬体の絞れは半信半疑だが鉄砲は【2233】。更に過去チャンピオンズC(G1)で2着、そして東京大賞典(G1)で3着の実績から56キロの斤量も魅力。直線の短い小倉で薩摩S以来も、1戦1勝で苦手意識はなく秋のダート戦線へ好スタートを期待する。

の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線次元の違う鋭い脚で一気に脚を伸ばした9番人気のメイショウカズサ、
2着は2番手からまんまと粘り腰を魅せた14番人気のトップウィナー、
3着は前から最内で粘り腰を魅せた12番人気のメイショウウズマサでした。

9番人気で我が◎本命1着!

我が本命の◎メイショウカズサですが結果1着となりました!。内枠3番からのスタートでしたが、スッと出れましたが理想はハナも…二の脚がつかずやはり同型の兼ね合いから控えて1角へ。その1角では5番手の内に位置取り、前を追走する形になりました。道中は折り合いもついてましたし、とりあえず揉まれない形になれてるのは好都合。4角で淡々とレースをすすめるも直線で一気に鋭い脚をみせあっさり差し切り勝利。見事勝ってくれましたね。

3連単が100万馬券の大波乱…

予想的には、レース直前の大雨で稍重から重に変わり個人的には良かったのだが…1着は我が本命で◯番人気ながら直線で強烈な末脚を魅せたメイショウカズサ、2着はよもやの前で粘るか…全く度外視の和田Jトップウィナー、3着は粘り腰でダノンスプレンダーの追い込みをハナ差踏ん張ったメイショウウズマサでした。いやぁ…◎で9番人気のメイショウカズサを当てるも、誤算はウェスタールンドの+18キロ…そして取り捨てに失敗は“三嶋牧場”はスマートではなくメイショウでしたか…。とは言えトップウィナーは完全度外視で当てる事ができませんでしたが…3連単が1,944,140円と強烈な高配当となりました。さすが夏競馬で早々に波乱が多く出てるのに、当てれない悔しさ。次週頑張るしかないですね…

来週は土曜に函館2歳S、日曜は函館記念と中京記念が開催されます。個人的には当然函館2歳に目がいきますがこの世代最初の重賞勝利はどの馬でどの産駒となるか楽しみな私です。

タイトルとURLをコピーしました