【秋華賞(G1) 2021】ソダシVSユーバーレーベンで決まる!?、そして穴馬は!?

G1レース G1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末は、牝馬クラシック最終戦の秋華賞(G1)が阪神競馬場で開催されます。サトノレイナス不在は残念ですが、かなりの豪華メンバーが揃った印象です。ソダシがそうだが、この世代は既に古馬をも蹴散らし重賞勝ちをしている馬が多数。残念ながらオークス4着のタガノパッションが抽選で出走できないのは意外ではりますが致し方ないですね。レベルの高い世代でどの馬が最後の一冠をゲットするのか楽しみな一戦で勝手ながら現時点でのピックアップ馬+穴馬らしき馬を検証したいと思います。

秋華賞/2021 ピックアップ馬

強力古馬を蹴散らして参戦

馬名:ソダシ(3歳・牝馬)
馬主:金子真人ホールディングス
管理:須貝師
父:クロフネ
母:ブチコ
母父:キングカメハメハ
鞍上:吉田(隼)ジョッキー

デビューから無傷の4連勝で阪神JFを制し、5連勝で桜花賞を勝利。オークスは8着に敗れるも1番人気に支持されたが距離の壁を感じた一戦。秋初戦は王道の秋華賞TRと思いきやよもやの古馬相手の札幌記念(G2)へ。52キロの斤量を活かし、ラヴズオンリーユーやペルシアンナイト、ブラストワンピース等のG1馬を撃破し本番秋華賞へ参戦。距離も2000mに調教も上向きで叩かられた上積み、阪神コースはG1で2戦2勝に成長力も感じれた強いと感じた前走。TRからの新星馬やその他有力馬の成長もあるだろうが、現時点では弱点が見つけにくく予想に入れる可能性が高いと思っている私です。

オークスから直行が気になるが…

馬名:ユーバーレーベン(3歳・牝馬)
馬主:サラブレッドクラブラフィアン
管理:手塚師師
父:ゴールドシップ
母:マイネテレジア
母父:ロージズインメイ
鞍上:デムーロジョッキー

札幌2歳Sでソダシを凌ぐ最速の上がりでタイム差なしのクビ差2着、阪神JF(G1)では距離不足を感じ1・2着のソダシやサトノレイナスに0.1秒差の3着、疝痛明け&デムーロJの騎乗停止でフラワーC(G3)3着、フローラS(G2)で-10キロの馬体で最速の上がりも3着と惜敗続きで何か運に見放された印象。そんな事を一切合切吹っ飛ばす前走オークスでは重賞未勝利からの勝利と素晴らしい内容だった。そして秋へ…が『屈腱周囲炎』を発症し調整が遅れてのよもやの本番ぶっつけだがこれがどう出るか!?。オークス直行組は記念絶好調だが…週末に向け調教内容を見てからとも思うが、現時点では思い切って切る方向で考えている私です。

強力ルメールジョッキーを得て最後の一冠を!?

馬名:ファインルージュ(3歳・牝馬)
馬主:六井元一氏
管理:岩戸師
父:キズナ
母:パシオンルージュ
母父:ボストンハーバー
鞍上:ルメールジョッキー

牝馬クラシックである桜花賞で3着から、オークスで11着は距離不安を感じての一戦とみている。秋は紫苑Sからの始動で、福永Jを背に2着に1馬身3/4差を付ける強い内容で勝利。しかしその福永Jは他馬を選び鞍上はサトノレイナスが回避となったが、未勝利戦→フェアリーS(G3)と2戦2勝のルメールJを確保は凄く魅力にはなるし、桜花賞&紫苑Sで共に3連単をゲットさせて頂いてる好相性な馬。また勝ちタイムも良く叩かれた上積みも見込めるのだが…TRとセットだったイメージもあった同馬のはずで、あの義理堅い福永Jが選ばなかった事が気になってならない。現時点では予想から外す方向で考えている私です。

現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム

現時点の穴馬候補:「人気ブログランキング」へ
また、今年は有り難い事に“安田記念(G1)”と“ローズS(G2)”で3連単10万馬券超えを2回的中しています。
重賞予想のみですが、応援クリックや登録の方を良ければお願いします^^
無料予想のメルマガ登録:「俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ

上位にヒケを取らない能力な気も…

馬名:ステラリア(3歳・牝馬)
馬主:社台レースホース
管理:斉藤(崇)師
父:キズナ
母:ポリネイター
母父:モティヴェーター
鞍上:武(豊)ジョッキー

3/4から抽選を潜り抜けた事で、運も味方したと思えてならない。戦績はデビュー3戦目で勝ちが上がり、ベゴニア賞では後の青葉賞(G2)2着のキングストンボーイにタイム差なしのクビ差2着、続くクイーンCではスタート後に躓き、そして道中も忙しく感じたものの最速の上がりタイで勝ち馬アカイトリノムスメに0.3秒差の6着。距離が延びた忘れな草賞では、後のローズS(G2)で2着のエイシンヒテンを最速の上がりで差し切り2勝目。ただオークス(G1)はテン乗りで川田Jが騎乗し、我が予想も◯に推したが…中団からの競馬と思いきやよもやの先行策2番手の競馬から13着に敗れた。その川田Jがサルファーコスモスを選んだのか?は定かではないがそちらへ乗り替わり。そこで鞍上は武(豊)Jへ回ってきたが天才の手腕+力も足りる気もしてるが…現時点では予想の候補に残したいと思っている私です。

という事で、勝手ながら4頭+気になる穴馬をピックアップしてみました。他にも気になる馬は複数いますが、ある種どこからでも狙えて且つ5頭BOX予想の為絞り込みのが大変…それでも今まで同様で、どれか人気馬を切って絞り込むしかない。予想までに好配当を狙える予想ができ、的中できれば最高ですね!それでは週末。

タイトルとURLをコピーしました