【チャンピオンズカップ(G1) 2021】チュウワウィザードVSソダシで決まる!?、そして穴馬は!?

G1レース G1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末は、チャンピオンズカップ(G1)が中京競馬場で開催されます。注目は何と言ってもダート猛者を差し置いて1番人気になるかも!?と思わせる3歳馬のソダシでしょうか。初ダートながら強力3歳世代で、父クロフネとなればひょっとしたらひょっとするか!?。ただ、古馬も強力馬が揃ってるだけに一筋縄ではいかないとも思え人気も割れそう。そんな中で勝手ながら現時点でのピックアップ馬+穴馬らしき馬を検証したいと思います。

チャンピオンズカップ/2021 ピックアップ馬

強力3歳世代が初ダートG1でも強さを発揮か!?

馬名:ソダシ(3歳・牝馬)
馬主:金子真人ホールディングス
管理:須貝師
生産:ノーザンファーム
父:クロフネ
母:ブチコ
母父:キングカメハメハ
鞍上:吉田(隼)ジョッキー

阪神JF&桜花賞のマイルG1を2勝し、オークスは距離&秋華賞はアクシデントで理由のある負け。更に古馬相手の札幌記念(G2)で後のBC&メアターフ勝ちのラヴズオンリーユーを押さえ勝利と芝に関して実績十分。一転今回は初ダートでしかもG1へ参戦。3歳世代が大旋風を巻き起こしており、馬主はリアルダビスタ金子真人氏に血統はクロフネ。斤量も54キロとなれば人気の一角になるのは十分理解できるが…特にあーだこーだ考えても切るか切らないかしかないのだが、初ダートが“G1”という点が1番気になる。古馬の壁に跳ね返されるのか!?それとも…現時点では予想の候補には一応残そうとは思っている私です。

昨年の覇者が今年未勝利から連覇へ!?

馬名:チュウワウィザード(6歳・牡馬)
馬主:中西忍氏
管理:大久保(龍)師
生産:ノーザンファーム
父:キングカメハメハ
母:チュウワブロッサム
母父:デュランダル
鞍上:戸崎ジョッキー

2着のゴールドドリームに2馬身1/2差を付け圧勝を魅せた昨年の覇者。クリソベリルを始め、インティやカフェファラオ、クリンチャーやエアスピネル等を相手に完勝。今年はドバイワールドCで2着など堅実さは健在で衰えた感じはしないが、未だ未勝利は気になる。また、6着の帝王賞では不良馬場というのもあってかテーオーケインズに完敗。とは言え骨折明けで3着だったJBCクラシックでは良馬場でミューチャリーに0.3秒差ならまずまず。派手さはない分、仮に1番人気となればやや物足りなさを感じてしまうが、良馬場で叩き2戦目と巻き返しの可能性も。現時点で予想の候補に残そうと思う私です。

フレッシュな状態+ルメールジョッキーなら巻き返す!?

馬名:◯外カフェファラオ(4歳・牡馬)
馬主:西川光一氏
管理:堀師
生産:Paul P. Pompa
父:アメリカンファラオ
母:メアリーズフォリーズ
母父:モアザンレディ
鞍上:ルメールジョッキー

デビュー3連勝でユニコーンS(G3)を制し古馬相手のシリウスSをを快勝後、昨年の同レースでイレ込んだ結果は6着。今年は距離を短くし間隔を空けたフェブラリーSでG1初制覇を成し遂げるも、同距離のかしわ記念で5着に前走は洋芝函館記念(G3)の芝に初挑戦も9着と見せ場なし。そこからぶっつけでダートG1だが間隔が空いてフレッシュな方が戦績が良いかもしれないし、ダートに戻るのもプラスな反面中京コースが何気に気になる私。ただブリンカー着用!?の様で、鞍上は先週も切って2着にきたルメールJを配してるだけに怖いが…現時点では思い切って切る方向で考えてる私です。

現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム

現時点の穴馬候補:「人気ブログランキング」へ
重賞でメインレースのみの予想ですが、よければ登録の方をお願いします^^
無料予想のメルマガ登録:「俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ

ダート転向でダートG1・2着の底力で一発も!?

馬名:エアスピネル(8歳・牡馬)
馬主:ラッキーフィールド
管理:笹田師
生産:社台ファーム
父:キングカメハメハ
母:エアメサイア
母父:サンデーサイレンス
鞍上:藤岡(康)ジョッキー

G1では芝の朝日杯FSで2着、菊花賞3着マイルCSで2着、そして昨年ダートへ転向し今年のフェブラリーSで2着と芝・ダ共に後一歩。8歳もまだまだ健在で前走武蔵野Sでは5番手から脚を伸ばし2着を確保。また鞍上が前走好騎乗を魅せた田辺Jと思いきや、藤岡(康)Jにテン乗りが決まりました。ただ気になるのが距離…芝は3000mの菊花賞等で融通が利いても、ことダートの連対歴は1600mまで。昨年の同レースでも7着と福永Jを背に後方2番手から上がり2位で追い込むも7着まで。穴馬かな?と思ってたが、現時点では予想から外す方向で考えてる私です。

という事で、勝手ながら4頭+気になる穴馬をピックアップしてみました。テーオーケインズやオーヴェルニュ、クリンチャーやスワーヴリチャード、ダノンファラオ等など気になる馬もいますが、キリがないのでここまで。先週がガチガチの結果でしたが、穴党の出番があるレースになればと思っている反面仮にソダシが勝つようだと来年二刀流での活躍が益々楽しみになります。そして予想は今週末こそ好予想ができればと思っている私でした。

タイトルとURLをコピーしました