どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
姉に続け!と注目の1頭になりそうです。父はエピファネイアで母エンタイスドの2023となるミッキーマーメイドをご紹介したいと思います。
ミッキーマーメイドのプロフィール
馬名:ミッキーマーメイド(2歳・牝馬)
馬主:野田みづき氏
管理:福永調教師
生産:三嶋牧場
父:エピファネイア
母:エンタイスド
母父:ガリレオ
デビュー予定日:2025年7月12日(土) 小倉 芝1800m
鞍上予定:川田ジョッキー
先週は、期待の2頭が共に新馬勝ち
父はエピファネイアで先週の新馬戦には2頭出走。アランカールとロードラヴォール共に1着。そして未勝利戦への出走馬はなく、産駒として計2勝を積み上げる事ができました。しかし先週デビュー戦で勝った2頭が強かった。母にシンハライトを持つアランカールはやや小粒なメンバーだったとは言え、2着以下に4馬身差を付ける上り最速で圧勝。そして祖母レディアルバローザの血を継ぐロードラヴォールも、2着以下に5馬身差を付ける最速の上りで圧勝と共に芝1800mでの勝ち上がり。この2頭に加え既に勝ち上がっているサレジオとダノンヒストリーという良血の2頭もいる2023産世代。まだまだ産駒がデビューしてきますが、今後のクラシックを見据える上で早くも期待の高そうな馬が出てきました。4頭が次走はどこを使われどんな結果を出すか楽しみな私です。
重賞勝ち馬エリカエクスプレスを輩出の母
母はエンタイスドでアイルランド産のガリレオ産駒という良血馬。現役時は主な活躍とはならず通算2戦0勝で引退し繁殖入り。その繁殖生活だが、初仔の2021産ダノンケイツー(父ジャスティファイ/牡馬)はダートの新馬戦を快勝したが…以降思う様な結果が出てない状況。ただ、2022産のエリカエクスプレス(父エピファネイア/牝馬)がデビュー2連勝でフェアリーS(G3)を制した後に桜花賞で5着も1番人気に支持された逸材(オークス10着)だが気性の部分で解消されれば今後楽しみ。因みに2024産はコントレイルを配合した牝馬が誕生しており、2025産はあのイクイノックスを配合した牡馬が誕生しており共に楽しみではあります。
福永調教師期待の1頭!?
そんな中、2年連続となったエピファネイアを配合されたミッキーマーメイドが今週末のデビューを予定としています。馬主は“ミッキー”の冠でお馴染み野田みづき氏で、生産は三嶋牧場。そして預託先はこの血統初管理となる福永調教師となります。デビュー戦が7月12日(土)小倉芝1800mで鞍上は川田ジョッキーとなれば期待値の高さを感じさせます。ゲート試験は6月中旬に合格。調教の動きの判断は個人的に難しいが、鞍上+デビューする事は決まってそうとなれば当日までには仕上げてくるはず。やはり全姉が重賞勝ちをしたものの、気性の部分でG1・2戦2敗となったのは気がかりだが…姉の悪い面が出ず、その姉を超える活躍となるか!?。初戦でどんな内容でどんな結果を見せるか楽しみですね!