2021年 札幌2歳ステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったリューベックは飛んでくれましたが、我が本命が除外って…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 3 ダークエクリプス 競走除外
初戦の勝ち時計が微妙で人気が落ちるならと魅力を感じる私。好スタートからハナと思いきやスッと行きたい馬を行かせ、勝負所で前に壁でもジッと折り合い直線で隙間を見つけると最速の上がりで最後は流す感じで勝利の好内容。また、当時の5、6着馬が次走勝利、3、7着が2着で落ち着きも出た今ならここでも。

◯ 6 オンリーオピニオン 4着(7番人気)
初戦は福島の芝1800mだったが、稍重だったが1番人気に推されまんまと逃げ切り2着に3馬身さの圧勝。今回は初の洋芝となるが先行力のある小回り向きな印象と、稍重の新馬戦からは力の要る馬場は苦にしないはず。ここを目標にした調整され、未知な部分も多いがラフィアン×柴田(大)Jに一発を期待してみる。

▲ 4 エーティーマクフィ 7着(6番人気)
デビュー2戦が1200mで2、1着から、前走距離を一気に延ばし、1800mのコスモス賞(OP)で最速の上がりでクビ差2着。当時の勝ち馬も参戦だが前目の競馬より、勝ち切るまではともかく後方から腹を括っての競馬に札幌芝1800mの経験が生きれば馬券圏内で一発も…期待してみる。

△ 9 ジオグリフ 1着(1番人気)
新馬戦は3番手の競馬で直線上がり33.3の末脚で2着に1馬身1/2差を付け勝利。何せ勝ちタイムが東京芝1800mで歴代2位に、ラスト5Fのタイムが芝1800mの新馬戦では史上最速。軽めとは言えやや気になるノド鳴りがあるが、中間の調教も文句なし、そして母は札幌のクイーンSで2着となったアロマティコで好勝負を期待する。

× 2 トップキャスト 5着(2番人気)
新馬戦でまんまと逃げ切ったが2着に0.6秒、3着に2.5秒差を付け流れがキツい中で上がり35.5秒の最速で圧勝。新馬戦では大差勝ちには罠も多いが、初戦の内容と、当時2着のシンティレーションが次走2着に2馬身1/2差を付け圧勝は見逃せない。鞍上はデビュー3年めで今年重賞2勝の団野J、渡英前のラスト週で好走を期待してみる。

の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線早々に先頭に立ち強い勝ち方を魅せた1番人気のジオグリフ、
2着は直線で後方から追い込んだ4番人気のアスクワイルドモア、
3着は更に後方から追い込んだ5番人気のトーセンヴァンノでした。

我が本命馬は競走除外…

我が本命の◎ダークエクリプスですがまさかのレース直前に競走除外となりました。内枠3番で早めにゲートに入りましたが、その後ゲート内で騎手を振り落とし暴れてラチまでも飛び越えるという状況に…うーん、調教では“落ち着きが出てきた”と今野調教師もコメントしてましたが…まだまだ2歳の若駒だけにこういう事もありますよね。残念ですが、仕切り直しで次走に期待という感じですね。

この組み合わせでも波乱とはいかず…

予想的に1着は文句なしで2着に4馬身を付け、新種牡馬のドレフォン産駒の初重賞勝利となったジオグリフ。2着は前が潰れる中で後方から追い込んできたアスクワイルドモア、3着は唯一のOP勝ち馬だったトーセンヴァンノでした。いやはや我が本命馬が競走除外となり、2番手で踏ん張ったオンリーオピニオンに逃げたトップキャストが4、5着…何だかなぁという感じですが、そもそも3連単が11,510円…と先週の新潟2歳Sに続き、またもや穴党の出番なしですしたが、これも競馬です。はい次っ!という事でハズレはハズレです。ただ、唯一人気のリューベックはゲートに入り立ち上がる等の素振りを魅せやや出負けした時点でもう厳しかったですね。

明日は小倉2歳Sと新潟記念ですね。小倉2歳Sは頭数もそうだが有力馬が…という事で、波乱は新潟記念に期待していますが気になってた3歳馬の参戦は1頭。どんなレースになるか楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました