【エリザベス女王杯(G1) 2021】アカイトリノムスメVSレイパパレ&ウインマリリン!?、そして穴馬は!?

G1レースG1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末は、牝馬限定戦のエリザベス女王杯(G1)が阪神競馬場で開催されます。やはり注目は、3歳馬で秋華賞馬となったアカイトリノムスメがレイパパレとウインマリリンを相手にどうなるか!?でしょうか。はたまた他の馬が一矢を報いるか!?…個人的には波乱しか期待していないので、先週に続き好配当の的中を期待しつつ勝手ながら現時点でのピックアップ馬+穴馬らしき馬を検証したいと思います。

エリザベス女王杯/2021 ピックアップ馬

距離不安はルメールジョッキーの手腕で!?

馬名:レイパパレ(4歳・牝馬)
馬主:キャロットファーム
管理:高野師
生産:ノーザンファーム
父:ディープインパクト
母:シェルズレイ
母父:クロフネ
鞍上予定:ルメールジョッキー

無傷のデビュー6連勝でグランアレグリアにコントレイルを破り、初G1勝利の大阪杯(G1)を制すも、以降宝塚記念(G1)で勝ち馬クロノジェネシスはともかくユニコーンライオンに差し替えされて3着、前走オールカマー(G2)では勝ち馬ウインマリリンとは0.4秒差もよもやの4着という厳しい結果。共に川田Jの手腕だからこそひょっとすると僅か200mだが、距離が長いのか!?と勘ぐってしまう。ただ牝馬限定戦な上に鞍上はルメールJに替わるだけに余計な事かもだが、案外クラスが上がった事ににより大阪杯(G1)の様に“逃げ”の方が良さが活きるのかもしれない…当日の戦法までは読めないが今まで通りでは?…現時点では予想の候補には残そうと思う私です。

実績十分も、炎症の影響は…

馬名:ウインマリリン(4歳・牝馬)
馬主:ウイン
管理:手塚師
生産:コスモヴューファーム
父:スクリーンヒーロー
母:コスモチェーロ
母父:フサイチペガサス
鞍上予定:横山(武)ジョッキー

3走前に日経賞(G2)でカレンブーケドールやワールドプレミアを押さえ勝利。春天はさすがに距離が厳しく5着から前走オールカマー(G2)ではレイパパレを始めグローリーヴェイズ等を破り牡馬のG2を連勝の勢いで狙うは悲願のG1初制覇だが…黄色信号!?。どうやら以前手術した箇所に炎症が再発し、調教の動きがイマイチで中間回避するのでは?と思った程だがこれをどう捉えるかが鍵になりそう。昨年3歳の身で4着と好走し、今年飛躍の年となって鞍上も絶好調横山(武)Jなだけに実力等は認めるも判断は難しいが、現時点では人気馬の中なら思い切って切る方向も考えてる私です。

強力3歳世代のG1馬が…ここでも!?

馬名:アカイトリノムスメ(3歳・牝馬)
馬主:金子真人ホールディングス
管理:国枝師
生産:ノーザンファーム
父:ディープインパクト
母:アパパネ
母父:キングカメハメハ
鞍上予定:戸崎ジョッキー

続々と古馬を飲み込む強力3歳世代から、リアルダビスタの金子氏所有馬で秋華賞を制した同馬が参戦。桜花賞4着にオークス2着だったが、悔しい思いを晴らすかの差し脚は魅力的だった。また他の有力馬には一抹の不安を感じるものの、オークスからぶっつけで挑み直線では余力を感じさせた走りに見え、伸びしろも感じて“楽しみ”の方が強くトドメに54キロ…何だかんだでこの馬が1番人気の可能性も!?と思えてきました。しかしあのクロノジェネシスやラヴズオンリーユーでさえ敗けたレースだが果たして勝ち切る事ができれば、この世代の強さを更に証明する事になりますね。現時点で人気馬の中では予想に入れる可能性が一番高いです。

現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム

現時点の穴馬候補:「人気ブログランキング」へ
因みに先週は京王杯2歳S(G2)を的中し、今年は“安田記念(G1)”と“ローズS(G2)”も含め、3連単10万馬券超えを3本。重賞でメインレースのみの予想ですが、よければ登録の方をお願いします^^
無料競馬予想メルマガ登録:「俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ

昨年のエリ女の内容と、好相性ジョッキーで!?

馬名:ソフトフルート(4歳・牝馬)
馬主:ゴドルフィン
管理:斉藤(崇)師
生産:ダーレージャパンファーム
父:ディープインパクト
母:ストロベリーフェア
母父:キングマンボ
鞍上予定:岩田(望)ジョッキー

デアリングタクト→マジックキャッスルに次ぐ秋華賞3着はアッと言わせた以降、3勝クラスを3戦目に勝ちマーメイドSで8着、前走OPの新潟牝馬Sで2着と格的には厳しいのは百も承知。ただ昨年のエリ女で勝ち馬ラッキーライラックには0.6秒差で4着ウインマリリンには僅か0.2秒差。また近3走が6、10、8キロと馬体増から成長力を感じる。鞍上はG1では?という岩田(望)Jだが【2100】の相性はピンポイントで結果を出している。相手関係はグッと上がるがウインマリリンを基準に考えると出番があっても!?。現時点では予想の候補に残したいと思っている私です。

という事で、勝手ながら4頭+気になる穴馬をピックアップしてみました。先週4メインレースを予想し、的中は1つも10万馬券超えとなった“京王杯2歳S”。今週はデイリー杯2歳Sをケン予定で3メインの予想で勝負ですが先週に続き好予想ができればと思っています。特にG1でどんな結果となるか、非常に楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました