【天皇賞・春(G1) 2022】ディープボンドVSタイトルホルダーで決まる!?、そして穴馬は!?

G1レース G1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末は、5月1日(日)には長距離レースの天皇賞・春(G1)が阪神競馬場で開催されます。今年はかなり魅力のありそうなメンバーが揃った印象の超郷里G1レースです。そして穴党の私としては、先週の3連単25万馬券の『フローラS(G2)』に続けと当てた勢いに乗りたいところ。ただ…上位2騎は中々の長距離適正を持ち実力も兼ね備えてる印象ですが果たして結果はいかに!?。それでは勝手ながら現時点での上位馬や穴馬らしき馬等などを検証していきたいと思います。

天皇賞・春/2022 ピックアップ馬

昨年2着からリベンジとなるか!?

馬名:ディープボンド(5歳・牡馬)
馬主:前田晋二氏
管理:大久保(龍)師
生産:村田牧場
父:キズナ
母:ゼフィランサス
母父:キングヘイロー
鞍上予定:和田ジョッキー

昨年は距離適性を感じさせた阪神大賞典(G2)を勝ち、続く天皇賞・春(G1)で勝ち馬ワールドプレミアに0.1秒差の2着と悔しい競馬となった。その後凱旋門賞では14着に敗れたが、暮れの有馬記念(G1)でエフフォーリアに0.1秒差の2着とこれまた悔しい競馬。今年初戦の阪神大賞典(G2)では安い明けの余力残し+トップハンデの57キロも何のその最速の上がりで連覇達成。今回は上積みも見込め、より本格化した印象を感じさせたレース内容からG1制覇のチャンス到来!?。主戦和田Jは2018年ミッキーロケット以来となるG1勝ちとなるか!?、現時点では予想の候補に残しておこうと思う私です。

強力4歳世代の菊花賞馬がG1・2勝目となるか!?

馬名:タイトルホルダー(4歳・牡馬)
馬主:山田弘氏
管理:栗田師
生産:岡田スタッド
父:ドゥラメンテ
母:メーヴェ
母父:モティヴェーター
鞍上予定:横山(和)ジョッキー

何と言っても強力4歳世代の菊花賞馬(G1)。しかも2着オーソクレース以下に5馬身差を付ける圧勝の逃げ切り勝ちでG1初勝利。マンハッタンカフェを思い出すローテだが菊花賞馬が好相性のレースで、今年初戦の日経賞(G2)で57キロを自身のペースで着差は少なくも逃げ切り勝ち。叩かれた上積みもあり、秋の登録するという凱旋門賞へ向け結果を出したいところでしょうが…唯一気になるのが鞍上。馬質どうこうはあれど、過去3000m超えの重賞レースで最高6着。長距離=騎手と格言があるがまんざらでもないと思ってる私。馬はともかく鞍上が半信半疑で現時点では予想の候補に残す感じにしたい私です。

目下4連勝の勢いで、G1までも制すか!?

馬名:テーオーロイヤル(4歳・牡馬)
馬主:小笹公也氏
管理:岡田(稲)師
生産:三嶋牧場
父:リオンディーズ
母:メイショウオウヒ
母父:マンハッタンカフェ
鞍上予定:菱田ジョッキー

昨年10月の1勝クラスから兵庫特別、尼崎S、そして前走ダイヤモンドS(G3)まで一気に4連勝で重賞初制覇。しかも3走前には、後の阪神大賞典(G2)で2番人気に推され4着のマカオンドールを押さえ逃げ切り勝ちと逃げても差しても自在性があるのは魅力。ただ気になる点は、前走のダイヤモンドSから4キロ増の斤量58キロ。そして2着に2馬身1/2差と0.4秒差を付けたが、相手は11番人気の低評価だったランフォザローゼス等と相手関係も気になってしまう。しかし先週のマイラーズC(G2)もそだが強い4歳世代の新星ソウルラッシュが古馬を飲み込みマイル界に新星現ると思わせたばかり。ここは長距離砲で4歳世代から新星現るとなるのか!?…現時点では、3番人気の可能性も高く、切る方向で考えてる私です。

現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム

現時点の穴馬候補:「人気ブログランキング」へ
重賞でメインレースのみの予想ですが、よければ登録の方をお願いします!
無料予想のメルマガ登録:「俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ

成長力のハーツクライ産駒×ルメールジョッキーで一発!?

馬名:ハーツイストワール(6歳・牡馬)
馬主:島田賢氏
管理:国枝師
生産:ノーザンファーム
父:ハーツクライ
母:レツィーナ
母父:キャプテンスティーヴ
鞍上予定:ルメールジョッキー

正直、登録を見るまでは全くの度外視だったがルメールJ騎乗との事で検証してみる事に。デビューから一貫して2000~2600mまでを使い【4703】と掲示板を外したのは僅か1回のみ。またルメールJとは【1200】とは好相性×長距離レース、そして6歳で成長力を見せてきそうなハーツクライ産駒というのは魅力ではあるが…何せ3勝クラスを勝ったばかりで、長距離G1の大舞台と陣営は一発を狙ってるのだろうが判断が難しい。前日予想でなんとも言えないが配当妙味があれば予想に入れようとも考えたいが、現時点では切る方向で考えています。

という事で勝手ながら、有力馬3頭+現時点での穴馬+少し気になる馬を検証してみました。本来なら第2弾としてアイアンバローズやシルヴァーソニック、マカオンドール等などもご紹介したかったところですが…諸事情によりここまで。先週のフローラSに続き2週連続で大きいところを当てたい私ですが、あっさり上位で決まるのか!?それともまたまたG1で波乱が起きるのか!?…結果が楽しみな私です。

タイトルとURLをコピーしました