【マイルCS(G1) 2022】ソダシVS外国人ジョッキー!?そして穴馬は!?

G1レース G1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末の20日(日)には、阪神競馬場でマイルG1のマイルチャンピオンシップ(G1)が開催されます。マイル界は未だ混沌とする状況も現マイル巧者が集まった印象。そんな中、3歳世代も未知の魅力、そして外国人トップジョッキーの手腕に加え今週もまた雨模様!?が難解さをよりUP。この中から穴馬2~3頭を入れ5頭選ぶ訳ですが難解…さて、勝手ながら現時点での上位人気想定馬や穴馬らしき馬などを検証してみたいと思います。

マイルチャンピオンシップ(G1)/2022 ピックアップ馬

牝馬G1・3勝馬が、牡馬混合G1制覇となるか!?

馬名:ソダシ(4歳・牝馬)
馬主:金子真人ホールディングス
管理:須貝師
生産:ノーザンファーム
父:クロフネ
母:ブチコ
母父:キングカメハメハ
鞍上:吉田(隼)ジョッキー

前走府中牝馬Sではタイム差なしのアタマ差2着。斤量56キロと、3走前の札幌記念の様にマイル以上での結果と見ている私。そんな中、今回は阪神JFに桜花賞とヴィクトリアマイルの牝馬G1・3勝の芝マイルに戻れば現4戦4勝と無敗の域。持ちタイムも文句なしで、調教も更に進化したかの様な動きを披露。ローテは敢えて富士S(G3)ではなく、間隔を空けられる府中牝馬からも陣営の思惑通り。唯一気になる点は、強力ライバル馬+トップジョッキーが揃う牡馬混合戦のマイルG1では!?。とは言えレコードを持つ舞台だけに…やや半信半疑な部分も残り、現時点では予想の候補に残しておこうと思う私です。

グランアレグリア等が抜ければ…得意マイルで逆襲!?

馬名:シュネルマイスター(4歳・牡馬)
馬主:サンデーレーシング
管理:手塚師
募集額:5,000万円
生産:Northern Farm
父:キングマン
母:セリエンホルデ
母父:ソルジャーホロウ
鞍上:ルメールジョッキー

前走初のスプリント戦だったスプリンターズS(G1)で9着。直線で挟まれながらも勝ち馬とは0.5秒差と差はなかったのは見逃せない。またミッキーアイルやあのグランアレグリアが勝ったローテでもあり、マイル【2210】を得意とする同馬には叩かれた上積みとプラス材料が多い印象。グランアレグリアやダノンキングリーと闘ってきた相手関係からも、今年はメンバー的にだいぶ楽な印象も見受ける。天候の部分は…全10戦全てが良馬場と馬場悪化が未体験だが血統的にはこなせそう。父キングマンと国内での種牡馬価値のかなり高く、陣営もここは勝ちたい気が強いはず。今年不調の1番人気になりそうだが…現時点では予想に入れる可能性が高いと考えてる私です。

安田記念は度外視で、松山ジョッキーで巻き返す!?

馬名:ソウルラッシュ(4歳・牡馬) 
馬主:石川達絵氏
管理:池江(泰)師
生産:下河辺牧場
父:ルーラーシップ
母:エターナルブーケ
母父:マンハッタンカフェ
鞍上:松山ジョッキー

昨年の1勝クラスから今年のマイラーズC(G2)まで、怒涛の4連勝で注目馬に。その勢いで挑んだ安田記念が13着。その安田記念は、不完全燃焼で度外視できる。また、前走の富士S(G2)ではノーステッキのセリフォスにはクビ差2着にと負けはしたが、休み明けで斤量が3キロも重い57キロながら自己の持ちタイムを更新しており充実さを感じれた一戦。調教の動きからも上積みが見込め、重馬場でも勝鞍もあり。重賞勝ちの舞台に戻るのもプラスで、鞍上は安田記念で自身の騎乗がミスという浜中ジョッキーから前走2着に導いた松山ジョッキーが継続騎乗。現時点では穴人気になりそうな感じだが、人気次第ではかなり気になっている私です。

現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム

現時点の穴馬候補:「人気ブログランキング」へ
無料予想のメルマガ登録:「俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ
重賞のメインレースのみの予想ですが、よければ登録の方をお願いします!

驚異の9戦7勝、G1の舞台でどうなるか!?

馬名:ウインカーネリアン(5歳・牡馬)
馬主:ウイン
管理:鹿戸師
生産:コスモヴューファーム
父:スクリーンヒーロー
母:コスモクリスタル
母父:マイネルラヴ
鞍上:三浦(皇)ジョッキー

前走の関屋記念(G3)では、2番手から最速タイの上がりで、谷川岳S→米子Sから芝マイルで3連勝の重賞初制覇でサマーマイル王者をもゲット。蹄葉炎が嘘かの様な勢い+スクリーンヒーロー産駒(モーリス等)は勢いに乗ると手が付けられない上に、鞍上の三浦(皇)ジョッキーとは異常な程手が合うのだろう、驚異の9戦7勝と異次元の相性。馬体重も増え、今回も調教の動きも文句なし。ただ…ただ気になるのは、過去サマーマイル王者はこのレースで良いイメージがない。そして何より三浦(皇)ジョッキーとの相性は認めるも大変申し訳ないが…こと“G1の三浦(皇)ジョッキーは!?”と頭を過ると(笑)。現時点では予想から外す方向で考えたいと思う私です。

という事で、勝手ながら有力馬3頭+現時点での穴馬と気になる馬を検証してみました。堅い決着のイメージが強いレースですが、その他にもムーアジョッキーを配すサリオスや前走ノーステッキのレーンジョッキーのセリフォス。更に3歳勢のC・デムーロジョッキーが騎乗は意外と感じたピースオブエイトや川田ジョッキーのダノンスコーピオン等など、5頭に絞り込むのは難しいほど目移りの激しいメンバー構成。前日予想となり人気順が難しいが、その予想は日曜の10:00に無料のメルマガでお送りします。穴馬+人気馬で、好予想ができる様に頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました