【皐月賞(G1) 2023】ソールオリエンスVSファントムシーフ!?、そして穴馬は!?

G1レース G1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末4月16日(日)には、中山競馬場で牡馬クラシック第一弾の皐月賞(G1)が開催されます。今年は朝日杯FSとホープフルSの両G1勝ち馬が不在という事もあり混戦模様な上に馬場悪化の可能性も!?。また、考え過ぎると泥沼にハマりそうな程の人気割れ必至な印象で、王道路線を筆頭に別路線組の勢いのある無敗馬等などどの馬に絞るか目移りするこのメンバー構成。もちろん波乱を期待しつつ、現時点での上位人気になりそうな馬や、穴馬らしき馬を勝手ながら検証してみたいと思います。

皐月賞(G1)/2023 ピックアップ馬

京成杯勝ちの内容…大物!?

馬名:ソールオリエンス(3歳・牡馬)
馬主:社台レースホース
管理:手塚師
募集額:6,000万円
生産:社台ファーム
父:キタサンブラック
母:スキア
母父:モティヴェーター
鞍上:横山(武)ジョッキー

前走京成杯(G3)では2着に2馬身1/2差をつける圧勝で一気に主役に躍り出た1頭。その前走4角では、外に膨れる場面を見せながらも次位に0.4秒差をつける最速の上がりを使いG前でも余裕を見せる内容。それでいてまだ未完成ながらのパフォーマンスだけに本番はあっさりの可能性も十分考えられる。ただ、無傷のデビューから無敗馬でも少頭数+過去相手関係がやや微妙に感じるのと、前走からのぶっつけ本番。そして鞍上は、デビューから3戦3勝の無敗馬ベラジオオペラの主戦横山(武)ジョッキーが先約で騎乗の様だが、本音はどちらだった!?と勘ぐってしまう天の邪鬼な私。現時点では狙う!という感じではなく一応予想の候補に残しておこうと思う私です。

ポジション次第でかなり自信ありと…

馬名:ファントムシーフ(3歳・牡馬)
馬主:ターフ・スポート
管理:西村師
募集額:2,500万円
生産:谷川牧場
父:ハービンジャー
母:ルパンⅡ
母父:メダグリアドーロ
鞍上:ルメールジョッキー

新馬戦でマイル勝ちの後、騎乗した福永ジョッキーの進言で一気に400m延長の野路菊S(OP)で快勝と2連勝。その後中山のホープフルS(G1)では4着と馬券圏内にはならずとも、出遅れた中で勝ち馬ドゥラエレーデには僅か0.2秒差に詰めた。そんな中、今年の始動戦が共同通信杯(G3)。福永ジョッキーの引退もあり本番を見据えルメールジョッキーに乗り替わり、2着に1馬身/1/4差を付け快勝。本番へ向け調教の動きも良く、ルメールジョッキーから“ポジションさえ取れれば”と自信ありげなコメントから1番人気の可能性も!?…となると、天邪鬼の私は敢えて来たら仕方ないで外す可能性も現時点では視野に入れてしまいます。

デビューから無敗も、アクシデント2戦の影響が気になる…

馬名:マイネルラウレア(3歳・牡馬) 
馬主:サラブレッドクラブ・ラフィアン
管理:宮師
募集額:1,600万円
生産:ビッグレッドファーム
父:ゴールドシップ
母:マイネボヌール
母父:ロージズインメイ
鞍上:戸崎ジョッキー

新馬戦→若駒S(L)では、アタマ→ハナ差と共にタイム差なしでも接戦をものにしデビュー2連勝。更に共に最速の上がりで好内容だけに次走が楽しみではあったが…予定としていた弥生賞(G2)が蹄で回避。続く毎日杯(G3)に矛先を変えるもトモの疲れで出走断念と、結局直行という事になってしまい力関係が見えない状況。父ゴールドシップの晩成血統から現時点でのパフォーマンス、そして今回の休養が案外プラスに向く可能性は!?。更に若駒Sで負かしたワンダイレクトは弥生賞3着と好走しており未知の魅力は感じる。推しきれないのが鞍上で、横山(武)ジョッキー→川田ジョッキーからやや近走不振の戸崎ジョッキーに乗り替わりが半信半疑。そして他の狙いたい馬も考慮すると…現時点では予想から切る方向で考えてる私です。

現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム

現時点の穴馬候補:「人気ブログランキング」へ
無料予想のメルマガ登録:「俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ
重賞のメインレースのみの予想ですが、よければ登録の方をお願いします!

3戦異なる条件で快勝の無敗馬が、アッと言わせる場面も!?

馬名:ベラジオオペラ(3歳・牡馬)
馬主:林田祥来氏
管理:上村師
生産:社台ファーム
父:ロードカナロア
母:エアルーティーン
母父:ハービンジャー
鞍上:田辺ジョッキー

デビューから無傷の3連勝を飾る同馬。前走スプリングS(G2)では重馬場をものともせず上がり最速で2着に1馬身1/4差をつける快勝。本番で馬場が荒れればこの経験が生きそうなのと、阪神→東京→中山コースな上に稍重→良馬場→重馬場と3戦異なる条件で連勝中。そしてロードカナロア産駒はこの皐月賞で中々の好相性レースと魅力を感じる面は多いのだが…反面、鞍上は中山で好相性の田辺ジョッキーに乗り替わりが決まったが、前走騎乗の横山(武)ジョッキーが先約もあるであろうソールオリエンスはともかく新馬で勝利したレーンジョッキーはフリームファクシを選んだと考えたら…。穴人気になりそうですし、取り捨てに悩むが現時点では一応予想の候補には残しておこうと思う私です。

という事で、勝手ながら有力馬3頭+現時点での穴馬+気になる馬を検証してみました。その他にはフリームファクシにダノンタッチダウン、ワンダイレクトやトップナイフ等など目を向けなくてはいけない馬も多数います。我が予想3連単5頭BOXでは、波乱を考慮しつつ5頭に絞るのが大変だが…それでも先週の様に、ハーパーとライトクオンタムを切った位の気持ちで波乱を期待しつつ、好予想ができればと思います。さて、牡馬クラシック一冠目はどの馬が導かれるのか非常に楽しみな私です。

タイトルとURLをコピーしました